2010年10月15日金曜日

イワン・コロフ

・ロシアの快豪

・183cm 113㎏

・1936年8月25日生まれ

・カナダ アルバータ州出身

・主なタイトル

 WWWF世界ヘビー

 IWA世界タッグ

 フロリダタッグ

 ジョージアタッグ

・得意技

 カナディアンバックブリーカー

日本ではザ・ラシアンズの一人の方が知れてますかねえ?

ロシアの快豪 イワン・コロフです。

もちろん本物のロシア人ではなくアメプロ得意のギミック

レスラーです。


ブルーノ・サンマルチノを破りWWWF世界王者にもなってます。
強靭な肉体が売りの当時WWFの典型的なパワーファイターです。


自分が、初めて見たのは新日本プロレスでトップロープからの

ニードロップを何発か食らっても「ナ~ントモアリマシェ~ン!」

てな感じで、その肉体を誇示するデモンストレーションを見せられて

今回ばかりはA猪木もダメかもと戦線恐々となった記憶があります。


確かNWFヘビー級選手権試合だったと思いますが結果はその強靭な

肉体が災いして柔軟性に欠けるという弱点が露呈しA猪木の王座防衛

だったと思います。


その後しばらくしてニキタ・コロフ、クラッシャー・クルスチェフの

ラシアンズでブレイクするわけですが、あのロードウォリアーズとの

「米・ソ」タッグ抗争はベテラン、イワン・コロフの老獪さで若い二人を

リードするというパターンでなかなか味のある試合展開になっていましたなあ。

彼も知らない間に引退してました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿